Kids diary

2人兄妹の育児日記

夜間診療

 

不正出血を確認し、

急いで病院へ行った時は

既に6:30すぎ。

6:30までに診察を終えていれば

時間外の診察でなくて済んだのに、

あと一歩間に合いませんでした。

 

 

そして、

すぐに内診室へ呼ばれ内診台へ。

 

 

なかなかドクターがこないので、

色々カーテン越しのあちらの世界を

のぞいてみては、今まで二回の出産経験があるけど、幾度もこんなのが体内に入れられていたのね。。。

と確認したりしていました。笑

 

1番驚いたのは、内診するための

あの棒←超音波の機械?

なんて名前かちょっとわからないのだけれども。。。

 

それが、通常はコンドームが

被さっている。と

聞いていたのですが、

私の通っている病院は、

医療用ゴム手袋の親指部分を

はめ込んでいました。

ちょっと見た目が笑ってしまって

少し吹いてしまった(^^)笑

 

笑えた自分に

なんか、きっと赤ちゃんは大丈夫だ

と勝手に自信がでてきました。

 

 

そして、、、

 

 

こんにちは!

カーテンを開けて挨拶をしてきてくれた

男性の医師。

 

 

内診するね!

出血どんな感じ?!

 

 

と。。。

 

あたしはサラッとだけ答えて

モニターを凝視。

 

え。待って!赤ちゃんいない?

心拍動いていると思っていたのに、

待って、胎嚢しかない!!

胎嚢もすごい小さい!え、、、

 

一気に白黒の世界に来たかのように、

すべての色を失って、

今までの喜びや、旦那さんの喜んでくれた笑顔。子供たちが遊んでいるところにもう1人増えるのか?!

と想像していたすべてが急に

走馬灯のようになって、、、

涙がぽろり

 

 

先生がなにか話していたことに

ここでようやく気づく。

○○さん!!

うーんと、前回いつ来たっけか?

ちょーーーっと

出血もたしかにしてるから、

育ってないかな?!

ちょーっと胎嚢の大きさ測るね!

前回と比べてみよう!

さあ、じゃあ

内診台降りて、

また診察室きて!!!

 

 

と。。。

 

 

その時の私は

絶対信じたくない!と

何かに取り憑かれたかのように

早足で急いで下着を着て、

飛びつくように

診察室へ入りました。。。

 

 

続く